多言語、スマートフォン、タブレットに自動対応するJoomla
Joomla 1.7.3で追加された言語機能
Joomla 1.7.3で多言語機能に追加があった!
多言語を使わないサイトやユーザーにとっては、あまり興味を抱かない追加機能である。ただ、既に多言語でJoomla 1.7を運営されているサイトにとっては非常にありがたい機能になる。
Joomla 1.7.2まで自国言語サイトURLで自国言語の言語タグ(日本語であれば、ja)というものが自動的に表示されていた。
このサイトであれば、こんな感じになる。
http://goyat.jp/ja/xxxxxx.html
このURL表示は、ある面では不自然であるため修正を求められていた。つまり、自己国言語では、jaというタグをURLから消す設定機能が追加された。他の言語表示の場合は、例えば、英語ならばenというタグがURLに表示される。これはこれで不自然ではない。
この結果、http://goyat.jp/xxxxx.html というURL表示が出来るようになった。
あと目立つ追加機能は、記事やカテゴリ管理画面に言語選択で権限設定、コピー、移動のバッチ処理が出来るようになっている。
まだ、幾つか細かい追加機能があるがいずれも多言語対応サイトにとって必要と思われる機能である。
今回のバージョンアップは、主にセキュリティーとバグ修正の面が強い。大きな追加機能は、Joomla 2.5でお目にかかれるだろう。











