多言語、スマートフォン、タブレットに自動対応するJoomla
Joomla1.6.5から1.7にマイグレーション
Joomla1.6.5を使用している日本のユーザーは少ないが・・・
Joomla1.6.5のサイトをJoomla1.7にバージョンアップすることにしました。ワン・クリック・アップデート・タブを使えば、簡単にアップデートできるという触れ込みであったができませんでした。アップデート機能自体が使用しているサーバー環境にあっていないような感じです。
次に通常のExtensionをインストールするやり方で試してみたのですが、これもダメでした。サーバー環境の何かがエラーを出しているのですが、原因不明なのです。
最後の手段として、
手動でアップデートするやり方を実行したのですが、DBエラーが発生。これも自分なりに調べて実験しながら最終的にJoomla1.7にアップデートできました。
手動でアップデートする人たちが世界中に大勢いるのではないかと思います。せっかくのワン・クリック・アップデート機能が機能していないJoomla1.6と1.7は、現時点で未完成という印象です。新しいバージョンが登場するときは、これが当たり前なのですがね。
もし、Joomla1.6.5のサイトをJoomla1.7/2.5にバージョンアップすることが自分でできない方は、有償(1件5万円税別)で対応します。そのサイトが5万円以上の価値があるサイトである必要があります。その価値がないならば、捨てて新しくJoomla1.7で作り直したほうがよいでしょう。
2012年4月現在、Joomla 2.5.4が最新バージョンです。Joomla 1.6や1.7は早急にJoomla 2.5.4にアップグレードして下さい。セキュリティーの穴が開いています。
Joomla1.5から2.5へのバージョンアップは、下記のページを参考にして下さい。











